『歯と口の健康週間』6月4日から10日まで|歯の健康について意識しよう!

2023.06.02

 

【6月】梅雨の飾りラインのイラスト素材 - イラストの里

 

こんにちわ!お久しぶりになりました。

 

下北沢・代沢の歯医者、小泉デンタルクリニックの歯科衛生士しのだです^^

 

 

梅雨入りが近づいてきたみたいで、これから雨が多くなりますね。

 

空気はジメジメしますが、歯を磨けば気持ちもスッキリするのではないでしょうか?

 

 

 

ところで6月4日から10日までの一週間は、『歯と口の健康週間』です。

 

ちなみに、

 

「歯と口の健康週間」とは、「歯の病気の予防や、歯の健康を保つためのケアを習慣化しよう!」

という運動週間です。

 

厚生労働省・文部科学省・日本歯科医師会が1958年から実施しています。

 

この期間中は、各自治体や日本歯科医師会などによって、歯科相談会やイベントが催されています。

 

 

 

ということで、

 

小泉デンタルクリニックでは6月の期間中、患者さんにも意識してもらうために、歯の健康を保つための呼びかけや、定期健診の重要性を広める取り組みをします。

 

 

歯の健康を保つためにも、第一として”予防”が大切になります。

 

そのためには、定期的なメンテナンスをして歯医者に行く機会をつくることで、自分でも歯の健康を意識するきっかけにもなるのではないでしょうか?

 

 

せっかくなのでこの際、6月4日から10日の1週間、歯の健康を意識してみましょう。

 

 

例えば、、

 

6月4日・・・歯の定期健診に行く

6月5日・・・普段使用している歯ブラシなどを新しく買い替える、または違うタイプのものに変えてみる

6月6日・・・鏡で自分の歯と口の中の状態を観察する

6月7日・・・30回嚙んで食べることを意識する

6月8日・・・『フロスはできていますか?』

6月9日・・・フッ素を塗りに行く

6月10日・・・家族や友達に歯の健康知識を一つ教える

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー

このように、歯の健康を保つためにも、ご自身でできることはたくさんあります。

 

 

普段、当たり前のように歯磨きをしていると思いますが、それだけで満足していませんか?

 

 

『痛みはないけれど、実際自分の歯は健康なのだろうか?』

 

そんなことを思うだけでも、歯についての意識が出来ていると思います^^

 

 

これを機に、ぜひ歯医者さんでの検診や、日頃のお口の中の健康に意識してみてくださいね!

 

 

 

※ネット予約はこちらから↓↓

 

 

 

 

 

 

 ↑再診の方       ↑初診の方

 

 

03-6450-8186  ←  電話予約はこちらから

 

小泉デンタルクリニック  当クリニックのHPです

 

 

 

【6月】梅雨の飾りラインのイラスト素材 - イラストの里

 

ご予約・お問い合わせ

03-6450-8186

診療時間: 10:00~18:00(土曜は10:00~13:00、14:00~16:30)
※水・日・祝は休診となります

WEB予約はこちら