ご自身の歯の本数、知っていますか?

2023.06.16

こんにちは、歯科助手の相澤です 🙂

 

 

前回、前々回と歯と口の健康週間についてお話してきましたが、

皆さんはご自身の歯の本数をご存じですか?

問診票を拝見すると、ご自身の歯の本数を知らないという方が多く見られます。

親知らず以外の全ての歯が生え揃っている場合、上下14本ずつの合計28本歯があることになります。

 

 

 

歯は若いからと言って必ず28本全て揃っているわけではなく、

人によっては20~30代のうちに入れ歯になってしまう方がいる一方、

ご高齢の方でも28本残っている方もいます。

 

 

歯が失われてしまう原因は人それぞれあり、お口の中の環境が虫歯になりやすい状態の方は

頑張って歯磨きをしていても虫歯になってしまい、

最終的に歯を抜かなければいけなくなってしまうこともあります。

反対に、虫歯になりにくい人は歳を重ねても多くの歯が残っていることもありますが、

「歯が痛くないから」とクリーニングに行かないでいると

知らず知らずのうちに歯周ポケットが深くなり、歯周病になって歯を失うリスクが高くなってしまいます(T_T)

 

 

 

入れ歯になってしまって、毎食後に入れ歯をすすいで夜は歯ブラシで磨いて洗浄剤に付けて…と考えると少し煩わしいですよね(^^;)

実際そのような理由でせっかく入れ歯を作ってもしなくなってしまう方も少なくないです。

 

 

長く自分の歯で健康に過ごすために、今までクリーニングって面倒だなあと思っていた方も

これを機にクリーニングに来てみませんか?

今月いっぱいお渡ししているメッセージカードに歯の本数を書いてお渡ししますよ♪

 

※ネット予約はこちらから↓↓

 

 

 

 

 

 

 ↑再診の方       ↑初診の方

 

 

03-6450-8186  ←  電話予約はこちらから

 

小泉デンタルクリニック  当クリニックのHPです

ご予約・お問い合わせ

03-6450-8186

診療時間: 10:00~18:00(土曜は10:00~13:00、14:00~16:30)
※水・日・祝は休診となります

WEB予約はこちら