気になる!~口の臭い編~
2021.08.19気になる!~口の臭い編~
こんにちは!
下北沢・代沢の歯医者、小泉デンタルクリニックです!
マスクをしていると、自分自身で口の臭いを感じることが多いのではないでしょうか?
無意識のうちに、口臭の原因となる習慣になっていることがあります。
そこで、口臭について詳しくお話しします。
口臭の原因には、さまざまあります。
①磨き残し
歯と歯の間に食べ物がはさまっていたり、歯磨きをしっかりしていないと、汚れがたまってしまいます。
汚れがたまった状態が続くことで臭いを感じやすくなります。
また、舌が汚れていることも、原因の1つです。
②口が乾燥している
唾液の量が減り、口の中の潤いが減少していると、口臭にもつながります。
③ストレス
緊張したりストレスがあるときには、唾液の量が減り、口臭が強くなります。
④口呼吸
口の中の機能が下がり、細菌の影響を受けやすくなります。
☆対策☆
①歯磨き+フロス
フロスを通したあと、臭いを感じることが多いのではないでしょうか?
歯と歯の間に残った汚れが最も口臭の原因になります。
歯と歯の間の汚れがたまることで、強いにおいが発生してしまいます。
②ストレスをためない
ストレス発散は健康であるためにも一番大切ですね。
③よく噛んで食べる
よく噛んで、唾液を出すことで、口の中の潤いを保ち、乾燥を防ぎます。
乾燥していると感じたら、ガムを噛むのもひとつの方法です。
④鼻呼吸を心がける
無意識に口呼吸をしている可能性があるので、
臭いが気になったら、鼻呼吸を意識してみてください。
他人に臭いを指摘されたことがなくても、自分で臭いを感じると気になってしまいますよね。
しかし、それは食べた物や体調など、一時的に起こることが多いです。
あまり敏感になり、ストレスを余計にためてしまってはいけないので、過剰に心配する必要はありません。
もし、気になるときは、解決方法を試してみてください!
※ネット予約はこちらから↓↓
↑再診の方 ↑初診の方
03-6450-8186 ← 電話予約はこちらから
小泉デンタルクリニック ← 当クリニックのHPです