前歯は怖い!!

2016.08.26

前歯は怖い!!

こんにちは!

院長の小泉です。

今回のテーマは「前歯は怖い!!」一体何のことだ?前歯の何が怖いのか?実は人の前歯には非常に重要な役割があります。日ごろ、あまり気にすることのない前歯について、書こうと思います。

1.前歯とはどこの歯?

一般的に前歯とは犬歯から犬歯までの歯のことをいいます。上6本、下6本の計12本です。永久歯の場合、一番前の歯を「中切歯」その隣の歯を「側切歯」そして「犬歯」と続きます。ちなみに乳歯の場合、一番前の乳歯を「乳中切歯」続いて「乳側切歯」「乳犬歯」となります。僕ら歯科の人間は、通常中切歯のことを1番、側切歯のことを2番、犬歯のことを3番といいます。乳歯の場合は、乳中切歯をA、乳側切歯をB、乳犬歯をCと呼びます。

2.前歯の役割とは?

前歯の役割とは、機能的に2つあります。

①食べ物をかみ切る

食事をする際、大きな食べ物を噛み切る時に前歯を使います。例えば大きなハンバーガーを食べるとき、まずは前歯でかぶり付きます。大きいものだけではなく、硬いものや麺を噛み切る時も前歯を使っています。

逆に小さく切ってあるものや柔らかいものは、前歯は使わず自然と奥歯へ食べ物を運んでいます。

②アゴを誘導する

人は食べ物を食べる際、口を上下に動かして噛んでいるイメージがあります。しかし、実際は奥歯で食べ物をすり潰したりしているため上下ではなく回転するようにアゴを動かしています。(この動かし方を「チューイングサイクル」といいます。)

この回転する動きを誘導しているのは、実は前歯なんです。といっても、前歯全体で誘導しているわけではありません。この役割を担っているのは「犬歯」です。下の犬歯が上の犬歯の裏側に沿って動くことで、アゴの動きを制御しています。したがって上の犬歯にはかなりの力がかかるため、歯根(歯の根の部分)は全部の歯の中で最も太く長いのです。

3.前歯の役割 その2

前歯の機能的な役割は上でご説明いたしました。しかし前歯にはもっと他の重要な役割があるのです。

それは「見た目の印象」です。

笑顔

初めて会った人の印象は様々なところで決まります。例えば、顔、目、声、髪型、表情、話し方、雰囲気・・・。そんな印象を決める要素のひとつに「前歯」があります。前歯の歯並びが揃っており白く美しい歯だと、顔の印象を明るくするといわれています。実際モデルさんなどメディアに露出する方は、矯正やホワイトニングをしていることが多いです。

しかし・・・前歯の美しさには、ある法則があるのです。

・黄金比の法則

パルテノン神殿

自然界には美しいとされる比率があるそうです。その比率を「黄金比(ゴールデン・プロポーション)」といいます。巻き貝の断面図や植物の葉脈の比率は黄金比になっているそうです。エジプトのピラミッドやギリシャのパルテノン神殿にも取り入れられているとか・・・?

前歯の並びにも黄金比を用いることによって美しくなるといわれています。

主に上の前歯になるのですが、正面から見たときに

「側切歯を1として、中切歯が1.618、犬歯が0.618の比率の幅になるようにする」

のです。僕ら歯科医師は前歯の差し歯を作成する時や矯正のシュミレーションをする際、これを基準にします。

・歯ぐきの法則

前歯は歯ぐきの位置も重要です。歯周病などで歯ぐきの位置が下がってしまうと、前歯が長くなってしまい出っ歯のように見えてしまいます。前歯が歯周病になってしまっている場合は、まずその治療をし歯ぐきの状態を整えてから歯の長さを合わせていきます。

また、それぞれの歯ぐきの高さも大切です。一般的に側切歯の歯ぐきの位置が最も低く、中切歯と犬歯の歯ぐきの位置が同じくらいになると美しいといわれています。

これも差し歯を作成する際の基準にします。

・笑顔の法則

前歯

 

上の前歯の先端の位置を決める時、目安にするものは下唇です。

人が笑顔になると、口角が上がり唇は少し開きます。その時上の前歯が見えるのですが、下唇に上の前歯の先端が沿うように並んでいると美しく見えます。笑顔の感じは人それぞれなので、唇の位置を見ながら前歯の先端の形を決めていきます。

さらに笑顔になった時、上の前歯の歯ぐきが見えすぎてしまってもいけません。上唇が前歯と歯ぐきの境目くらいにくるように、位置を設定していきます。

4.まとめ

このように、前歯には様々な役割があります。全ての歯の中でも、とても重要なのです。機能的なことはもちろんのこと、自分の見た目にも影響を与えてしまう前歯。

もし前歯に虫歯が出来たままになってしまっていたり、以前入れた詰め物や差し歯が古くなって汚れてしまっていたり、着色がついたままになってしまっていたりしたら・・・。相手が受ける印象が悪くなってしまっているかもしれません。

たまに鏡で前歯をチェックしてみてください。そして気になることがありましたら、ぜひ歯医者さんに行ってみてください。

少しの治療で、あなたの印象がガラリと変わるかもしれません。

 

以前僕は、自転車で転倒してしまい上の前歯を4本折ってしまったことがあります・・・。

その時の事を思い出すと・・・やはり前歯は怖いですね・・・。

 

小泉デンタルクリニック ← Click Here

下北沢駅南口から徒歩9分 ← アクセスはこちら

03-6450-8186 ← Call Please

 

 

 

ご予約・お問い合わせ

03-6450-8186

診療時間: 10:00~13:00、14:30~18:30(土曜は~16:30)
※水・日・祝は休診となります

WEB予約はこちら